日本語の勉强

「痛いやつ」という言葉

릴리c 2008. 1. 12. 19:19

「痛いやつ」という言葉

 

* 頭が悪いやつとか、空気が読めないやつ。

  自分が浮いていることに気づかない…とか。

* 自分の自慢やら思うところやら好きなものやらを話し始めると、それが世界で一番重要なできごとであると信じて疑わない奴。または、世界中が自分と同じ感性を持っていて、同じ共感をしてくれると信じて疑わない奴。

*「痛い奴」だけであれば、自分が弱点を突かれたりして、苦手に思う相手を言う。

* 車のナンバーをわざわざお金を出して777だとか、2000にしている人。

 


※「痛い」は通常、自身の体(又は心)の痛みをうったえたり、人の身体の痛みを問いかける際に使われる。この「痛い」が平成に入り、人の言動に対して用いられるようになる(この場合、イタイ・イタいといったカタカナ表記も使われる)。

「痛い」が用いられる主な言動として、「勘違い・場違い」などの見当外れな言動、人が不快・不満に感じる言動など、「恥ずかしい」「情けない」「みっともない(不様)」に通じるものである。また、「痛い子」「痛い話」「痛いサイト」など、後ろに対象を付けて使われることが多い。


 *이상의 설명으로「痛いやつ」란 말이 무슨 말인지 아시겠어요??


(ジヌラニ 敎室)